*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
夏の思い出を胸にはさんで
 フラメンコを習い始めて10年が過ぎました。何度も踊ってきたセビジャーナス。
とても華やかで大好き……なはずなのに、なぜか必ず「やってしまう」セビジャー
ナス。今までの数ある「やってしまった」ことの中で、1番恥ずかしかったこと。
それは地元の夏祭りでのことでした。
 2列になって前後入れかわる構成で、私は2番と4番を前列で踊り、最後は全員
で輪になってしめるというものでした。アバニコを使うのは2番と3番で、1、4
番は胸にしまっておきます。悲劇は4番を踊り始めた頃から始まりました。アバニ
コが下へさがっていくのを感じたのです。このままではツーピースのお腹からアバ
ニコを産んでしまう! 踊りなれたセビジャーナス。身体は自然に踊り続け、笑顔
もしっかり保っています。が、私は笑顔のまま、一番の見せ場がきたところで、胸
元に手をつっこみ、出す予定のないアバニコをむんずと取り出してしまったのです。
そして、これも私のブラソですとばかりに、一人閉じたままのアバニコを振り回し
て踊ったのでした。
 ああ~、沢山の観客の前で胸元に手をつっこみ1人だけアバニコを持って踊るのと、
ブラウスの裾からアバニコを産み落とすのと、どちらが目立たなかったのかと今でも
思い悩んであまりある、夏の夜の思い出です。いつになったら「やってしまう」こと
なくセビジャーナスを踊りきれるのでしょう。次の出番は未定ですが、とりあえずし
ばらくはアバニコを胸にはさむのはやめておこうと思っています。

(日本海のそば・TAMA/40代)

TAMA15

※パセオフラメンコ 24年8月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
