*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
あなたの笑顔のために
 月に一度、慰問に行く老人ホームに、比較的若い「おじさま」が入居し
ていました。なんでも難しい持病を持っているため、奥様に先立たれたあ
と、息子さんたちに引き取られるのが難しく、医療完備の施設に入居した
そうです。しかし、家族に捨てられたと思い込み、心を閉ざしてしまった
おじさまは、踊りを見ても一度も笑ういことはなく、触れ合いタイムでは
いつも私の手を振り払いました。私は傷つき、そして傷つく自分に落ち込
みました。理由があるから仕方ないと説明されているにも関わらず、感情
が先立つ自分が悲しかったのです。
 そんなおじさまが、ある日、私の手を握り「明日一緒に釣りをしよう」
と言いました。ホームの庭でめだかを釣るイベントでした。私が特別に参
加させてもらうと、おじさまはその日、終始笑顔で、最後に「フラメンコ
が月に一度の楽しみなんだよ」と小さな声で言ってくれました。「今まで
傷つけて悪かった。許してもらえるとは思っていない」と。その瞬間誰が
慰めてくれても晴れることのなかった私の心が嘘のように晴れました。私
の方こそ、おじさまのこと解っていたのにあまり好きじゃないなんて思っ
てしまったことを、とても後悔しました。
 おじさまの前で踊るのが憂鬱だったフラメンコを、今ではおじさまのた
めに踊っています。おじさまの喜ぶ顔を見るためだけに、練習しているよ
うな気がしますが、それが自分の喜びでもあるのです。次回は明るく楽し
いアレグリアスが見たいそうです。

(横須賀市・ラディ/27歳)

ラディ

※パセオフラメンコ 24年4月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
