*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
幸せの数え方
 私の幸せ度は、いつも他人との比較において得られていた。タブラオ
に立つ回数や、住む家の広さ。何でも人より大きければ幸せ、小さけれ
ば不幸せだった。そんな私が不育症だとわかってからは、何年も苦しい
思いをした。数が多いほど羨ましいのだから、子供を3人連れている人
などは正視できないほどだった。不育症は、不妊症より辛い。授かった
子供が流れてしまうくらいなら、授からないほうがどれだけよかっただ
ろう。でも私はこの苦しみを誰にも打ち明けられなかった。
 はじめて悩みを打ち明けたのはフラメンコを一緒に習う仲間だった。
彼女は私に幸せの数え方を教えてくれた。不幸せの数を数えるのではな
く、幸せの数を数えればいいのだと。そしてそこに比較は一切必要ない
のだと。子供が授かれなくても、主人が「それでいい」と言ってくれて
いること、この暑さの中、フラメン踊れる健康体であること、仕事は順
調で生活の心配がないこと。他にもたくさん私の幸せな部分を拾ってく
れた。すぐには同調できなかった私だが、そのうち私も自分の幸せを自
分で数えるようになれた。そういえば私は、フラメンコを踊れることに
感謝したこともなどなかったし、主人に感謝したこともなかったかもし
れない。でも私は楽しいから踊ってきたのだ。踊るために美味しいもの
を食べてきた。好きな人と一緒に食べてきた。私は今、見落としてきた
幸せを数えながら拾っている。彼女に出会えたこともそのうちのひとつ
だと思う。

(横浜市・美羽/36歳)

美羽 15

※パセオフラメンコ12月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
