*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
あごを引いたら見えたもの
 実はフラメンコはもう3年程お休みしています。義母の介護や、夫のリ
ストラで、習い事に出掛けるのが心苦しくなったからというのが表向きの
理由でしたが、それらはそんなに重要ではありませんでした。一番の原因
は、踊るのが楽しくなくなったからでしょうか。
 習い始めたころは、楽しいだけだったフラメンコ。下手くそでも楽しかっ
た。前回習ったところをすっかり忘れていても、動きがカエルのようだと
笑われても、レッスンの日が待ち遠しかったのです。それが、上達するに
つれて苦しくなっていきました。フリを覚えるだけでは許されなくなり、
上手く踊らなくてはいけなくなったからです。タブラオに立つことになれ
ば、数日前からプレッシャーで具合も悪くなりました。私はその苦しさを
克服するのではなく、家庭の事情を言い訳にして逃げたのです。
 しかし、やめてからもいつも心にはフラメンコがありました。サンキュー
のかわりにグラシアスなんて言っちゃったり。大切なのは理屈よりもアイ
レだと感じたり。軸がぶれてはいけないことも、コンパスがしっかりして
いるから遊びも許されるということも。フラメンコで習ったことはそのま
ま生きることにつながっていました。胸張って、あごを引いて、呼吸を整
えたら楽しそうに踊ってる私が見えました。急にフラメンコが恋しくなり
ました。一度は逃げた私だけど、もう一度頑張ってみよう。来週私は半分
忘れかけたセビジャーナスのクラスに参加します。

(神奈川県・まひな/35歳)

まひな20

※パセオフラメンコ7月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
