*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
バラに秘めた野望
 友人の舞台を観に行った。フラメンコは見るのも初めてだったので、多
少予備知識を入れてもらってから。手拍子はしてはいけないらしい。しか
も手拍子って言わないらしい。バラはくわえない。ドレスは赤だけじゃな
く、黄色やピンクもある。そうなのか。バラを投げて「オ・レィ!」って
叫ぶのを見たかったのに。素人は皆同じことを言うんだよってことまで教
わった。「それ、人前で言わない方がいいよ」とも。
当日、舞台を観たとき、私は泣いてしまった。理由は自分でもわからない。
踊りながらバラを投げてくれると思っていたぐらいの私がフラメンコから
何を感じたのか……。長く入院中の母の容体が悪化したから? 4度目の
流産を経験したから? 先月の3万円分の残業が3百円しかついてなかっ
たから? そんなのどうでもいいじゃないかって言われているような。人
生誰もがいろいろだよって諭されているかのような。目の前で揺れる赤や
水色のフリルからハートがガツンガツン飛んできて胸を刺された。私は気
が済むまで客席で泣いた。帰り道で、私もフラメンコ始めようかな。など
とよせばいいのに思いつきでこぼし、友人をドン引きさせる。そうだよね。
十年以上運動らしい運動もしてないもんね。まずは埃をかぶったヨガのD
VDを引っ張り出すわ。年季の入ったDVDで体を動かし、あれから身も
心も健康になってきたような気がする。そしてつい最近、秘かな野望を胸
に、バラの髪飾りを買ったことは友人にはまだ内緒。

(神奈川県・みやび/37歳)

みやび 20

※パセオフラメンコ4月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
