*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
これからもよろしく
 25歳の時に結婚をし、同時にフラメンコを始めた。でも、フラメンコは遊び半分
だった。妊娠したらすぐにやめるつもりだったし、つまらなければもっと早くやめ
ようかな? くらいの軽い気持ちで始めたんだった。ところがいつまでたっても妊
娠の兆候はあらわれず、30歳を過ぎてからは不妊治療に通った。その治療がまさか
10年も続くなんて……。10年の間に、不妊に効くと聞いたものは全て試した。食べ
物、お茶、漢方薬、神頼み。触ると妊娠すると言われた岩を触りに飛行機にも乗っ
たっけ。それでも赤ちゃんは私のお腹にはやって来なかった。とうとう私は妊娠す
ることなく40歳の誕生日を迎えた。そしてこの誕生日を境に、10年頑張った不妊治
療を諦めた。今思えば子供を授かることだけを優先して、他の生活をすべて犠牲に
するような生活だった。当時はそれも幸せだと思ってたけど、本心は辛かったのか
もしれない。友達に旅行に誘われた時ですら、もし直前に妊娠がわかったら? と
思うと参加すらできない、そんな10年だったのだから。
思い切って生活を変えてみようと思い、腰掛けのままダラダラと続けていたフラメ
ンコと真面目に向き合うことにした。前々からすすめられていたソロに挑戦させて
もらっている。フラメンコって真面目にやるとこんなにも楽しかったんだ。そして
こんなにも難しいものだったんだ。私の人生を寂しいだけのものにしないでくれて
ありがとう。今更だけどこれからもどうぞよろしく。フラメンコに、そう頭を下げ
た。
 

(横浜市・のりのり/40歳)


のりのり


※パセオフラメンコ11月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
