*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ナガネギに学んだこと
 ナガネギフラメンコ。人気アニメ、アンパンマンの引用曲。ある日この曲に出会っ
た私は、簡単なマルカール等を入れてナンチャッテ振付を試みた。この曲で踊って
ウケたい! 当時、子育て真っ只中ながら、目立ちたがりとサービス精神をミック
スしたような性格で振付を完成させ、発表会で「ナガネギ」を披露できるチャンス
を得た。きっとウケる、皆が褒めてくれる。そう信じて疑わなかった。しかし発表
会後に頂いた批評は「これはフラメンコではない」だった。その時の自分の気持ち
を思い出すと、思わず自分を抱きしめたくなる。確かにそうだ。日本のアニメソン
グの四拍子がフラメンコに化けるなんて甘かったのだと泣いた。「ナガネギ」はこ
うして私のなかで封印された。
 そして先日、「ナガネギ」に積もった埃を落とす機会がやってきた。近隣福祉施
設から出演依頼があったのだ。心よき同朋であるサークル有志達とつたないながら
もフラメンコを披露した。オープニングに持ってきた「ナガネギ」が始まってから
30秒。客席後方で見てくれていたお姉さんが大爆笑してくれた。それを皮切りに会
場から四拍の手拍子! 掛け値のない嬉しさが込み上げてきたあの瞬間をどう言葉
にたとえればよいのだろう。心には、時にとげが刺さるが、また時に思いがけない
栄養をもらえることもある。自分でやりたいと思ったものは自信を持ってやってい
くべきなのだ。女40にして惑いなく進める道を見つけつつある、今日この頃。


(神奈川県・ナガネギ隊長/アラフォー)

ナガネギ隊長 j20


※パセオフラメンコ11月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
