*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
あの傷を幸せの刻みに
 セビジャーナスの振りを習い終わり、細かい部分を詰めながらマノ使いを習い始
めた。子どもの頃ギターをやっていたし、手首を使うことには少々自信があった。
でも「キラキラ星みたい」と笑われた。自分では手首から回しているつもりでも、
回っていなかったようだ。
 電車内でも歩きながらでもどこでも回した。なのに、成果は現れず、レッスンで
のマノの練習の際、鏡に写るへんてこりんな自分と向き合うのがきつかった。そん
な時「次のファンダンゴではカスタネットをやりましょう」との先生の声に喜んだ。
マノから逃れられる!
 注文したカスタネットはすぐに届いた。嬉しさいっぱいで箱を開けると、傷が付
いていた。先生が注文してくださったし、「傷があります」とは言い出せない。し
かも、つけてみようとしたら先輩に「どうせ付け方を間違えるからまだ触らないよ
うに!」と言われ、テンションが下がりまくった。悲しい気持で傷を眺めていると、
先生が「傷がある方を利き手にはめてください」と言った。「欠陥商品じゃなかっ
たのか!(笑)」たちまち心晴れ渡る! と思ったら、またすぐに曇る。鳴らない。
リャなんて、全く鳴らない。
 あれから4年経つが、いまだにマノは回せない。でもマノを回すついでに肩も回
すから、中学生以来の肩コリが解消された。リャだってあいかわらず鳴らないけど、
カスタネットを見習って日常の心の傷も「刻み」と解釈すればへっちゃら! リャ
リャリャ?とこれからも楽しく練習を続けるのだ。

(長崎県・るんを/38歳)

るんを 20



※パセオフラメンコ12月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
