*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
エアパルマ
 フラメンコ歴8年。何年たっても上達しない私は人前で踊るのが好きになれなかっ
た。1週間後に舞台を控えても、パルマの裏打ちが全く出来なかった私は、先輩に
助けを求めた。私はどうしたら裏打ちがとれるようになるかとコツを聞いたのだが、
先輩はあっさりと言った。「無理よ。諦めることね」諦める? 舞台を? 驚く私
に先輩は「残り1週間で現在出来てないものを出来るようにすることは諦めた方が
いい、しかしもっと大切なことがある」と教えてくれた。まずは最高の笑顔を作る
こと、フリを間違えても足を止めないこと、下を向かないこと、常に観客と目を合
わせて踊ること。それは、難しい裏打ちや足打ちが出来るとか、間違えずに踊ると
か、そんなことより断然大事なことなのだと。「練習では覚えろ覚えろと教わるけ
ど、本番は全て忘れて笑っていればいいの」「忘れていいんですか? じゃぁエア
パルマでいいですか?」「よくはないけど……。じゃぁそのかわり笑顔で」。迎え
た本番では、言われた通りパルマや足打ちを潔く諦めた。お客さんの目を見て笑顔
を振りまくことだけに専念した。すると踊りはひどいものであったにもかかわらず、
今までの舞台で一番褒められた。嬉しかった。先輩も褒めてくれると思った。する
と今度は「今日のひどいパルマを克服しようね」とガッツリお説教。ということで
発表会が終わった今、私は遅ればせながら裏打ちの練習に励んでいる。エアでない
本物のパルマを打つために。
(神奈川県・feliz/30歳)

間違えないことよりも

※パセオフラメンコ8月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
