*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
かわいいソレア
 私は姉妹でフラメンコを習っている。上級クラスの私と、万年初心者の妹。出来
の悪い妹には昔から何かと手を焼かされた。初めての舞台ではブラウスを持ってく
るのを忘れ、マントンを身体に巻いてセビジャーナスを踊った。タンギージョの舞
台の時は手ぶらで楽屋を出る妹を帽子を持って追いかけた。そして先日の発表会。
私はいつもに増してピリピリしていた。5人以上でしか踊ったことがない私が初の
パレハ。曲は難しいソレア。それでもやはり当日は妹の世話に追われた。「花を付
け忘れてるよ」「次の曲の靴は白だよ」「もう出番が近いよ」。妹を送り出したあ
との自分の出番。アイレたっぷりに頭上でマノを巻いたその手首へ視線をはせた瞬
間、思わず「うげっ」と声が出た。腕時計をつけたまま踊っていたのだ。妹のタイ
ムキーパーを務めていた私は、最後に舞台袖で時計を外すのを忘れた。ピンクの腕
時計は重いソレアの空気にはそぐわな過ぎだった。踊り終えて楽屋でうなだれる私
に妹が言った。「大丈夫。私なんてスパッツはいてたから」。ファルダを持ち上げ
ると確かにスパッツが現れた。しかもそのスパッツには水玉模様が入っている。お
いおい、そんな笑ってる場合かよ。でも思えばこの天然に昔から救われてきたんだっ
たっけ。「かわいいソレアだったよ」。かわいいソレアって褒めてないんですけ
ど……。でもなぜかその言葉で楽になった。面と向かっては言えそうにないけど、
手の焼ける私の妹へ。いつもありがとう。
(神奈川県・エスペランサ/28歳)

かわいいソレア


※パセオフラメンコ8月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
