*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
きらめきのシャワー
 「苦労が顔に出ないね。フラメンコ体型だし」とよく言われる。顔がぽっちゃり
と肥り、胸板も腰もしっかりとした、よく言えば日本人離れ、悪く言えば中年太り
のおばさん体型ということだ。しかしながら、本当に「人生谷あり、そして谷あり」
というぐらいのどん底だらけの人生を生きてきた。子どもが小学生と中学生の時に
夫が突然に失踪した。かわりに出てきたのは多額の借金。生きていかなければ!
というよりも死んではならない。それを心に言い聞かせてあの頃を必死に生きてい
た。あれから5年の月日が流れ、私は先日の発表会でソレアのソロを踊らせて頂い
た。最後まで技術が追いつかず、何度も降板を申し出たが、踊り終えた私が頂けた
言葉は「フラメンコはテクニックじゃないんだね。人生を踊るんだね」だった。
「母なるソレアを感じた」と言って頂けた。人生も発表会も苦しかったけれど、頑
張って踊ってよかったと思った。フラメンコ歴12年になる娘にはダメ出しされなが
らも「頑張ったね」と言ってもらえた。
私は今も、苦労をしたことないような顔と体型をしてる。でも、もう一生誰も愛せ
ないなんて思っていた私が恋をしている。その人に「痩せなくていいよ。明るさを
シャワーのように皆に浴びせかけているあなたがいい」と言われた。中年体型のおば
さんだっていいんだ。フラメンコは人生を踊る んだから。愛する友人達にシャワー
をふりかけながら、私はこれからもフラメンコを踊る。ドスン、ドスンと床を揺ら
しながら。

(東京都・たまご姐/53歳)

たまご姐

※パセオフラメンコ6月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
