*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
最強のリハビリ
 フラメンコは難しい。なんでできないかな……という歯がゆい思いで、どんどん
はまっていった。習い始めて2年が過ぎたころ、私は無謀にもティエントスとシギ
リージャスのクラスを同時に取った。週1度のレッスンでは覚え切れず、自主練習
もやりながら悪戦苦闘していたある日、病気が見つかった。乳がんだった。身内に
は誰もいなかったので、まさに晴天の霹靂だった。しかも、親しい友人が大腸がん
で7年の闘病の末に旅立ったばかりで覚悟を強いられた。しかし、ティエントスの
複雑な振付や、シギリージャスのサパティアードとカスタネットに四苦八苦してい
た私には、病気の心配をしている暇などなかった。レッスンを休むなんて考えられ
なかった。発覚から3ヵ月後、築地の国立ガンセンターで手術は行われた。幸いリ
ンパ節への転移がなく、胸を温存することができた。レッスンは1回休んだだけだっ
た。マノとブラソの練習はリハビリに効果的だった。入院の荷物にはこっそりフラ
メンコシューズを忍ばせていた。国立ガンセンターの病室でシギリージャスのサパ
ティアードを踏んだのは、おそらく私だけであろう。早く踊りたい一心で、病気の
心配は完全にお留守になっていた。乳ガンは経過観察が10年なので、今も通院して
いる。病気の方はすっかり克服したと思っている。そんなことより問題は、相も変
わらず私を苦しめるフラメンコの方。今の課題はソレアレス。足も手も、間の取り
方も理解ができない。どなたか教えて下さい。

(神奈川県・モニカ/53歳)

モニカ

※パセオフラメンコ6月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
