*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
母の靴音
 私は小さい頃、ハイヒールのコツコツという音が大好きで、そういう音がする母
の靴を狙っていました。幼い私は、母に聞きました。「この靴、大きくなったらあ
きにくれる?」「いいわよ?」母の快い返事を受けた私は、すぐさま全てのハイヒー
ルに「自分の」という意味で「あきの」とボールペンで書いてしまいました。 一番
目立つ甲の部分にデカデカと。何足もの靴を台無しにされ、母のがっかりした顔を
今も覚えています。大人になった私は偶然フラメンコに出会いました。幼い頃の事
件など忘れていましたが、なぜかサパテアードの音は好きでした。練習は好きだと
は言えません。2連も3連も追いつかず、いい音も出せません。でも時々出せるゴ
ルペの響き渡る音、タコンやプンタの繊細な音はどれも心を躍らせ ます。幼い頃の
罪を思い出した私は、フラメンコに惹かれたのは、幼い頃の靴音フェチが影響して
いるからかもしれないと思いました。あの頃憧れた踵の高い靴を履いているのだと
思ったら、少し足打ちが楽しく思えてきた。……ような気もします。苦手なのは足
打ちだけではありません。カスタネットもブエルタも苦手。課題はいっぱいありま
す。でも大好きなフラメンコ。難しいから面白いフラメンコ。少しずつあの大好き
な「音」に近づけるように、これからも大好きな仲間と一緒に練習していきたい。
綺麗な音が耳に響くと、いつも母の温かさを思い出します。これからは私が恩返し
しなくてはと思います。

(神奈川県・あき/36歳)

aki


※パセオフラメンコ5月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
