*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
生きる時間の長さよりも
フラメンコを始めて6年目。30代後半の遅い年齢からのスタートだったけど、ソロで
踊らせて頂く機会にも何度か恵まれ、益々フラメンコが好きになっていた日々だった。
その初春、にわかには信じ難い内容のメールが友人から入った。「教室のギタリスト
さんが、今朝急に亡くなられたそうです」。心筋梗塞。享年35歳。その前年の新人公
演で奨励賞を授賞。「今年はレコーディングしてCDでも作ろうかな」と言っていた
笑顔。レッスンの度、その力強い心の入った音で私達を包んで下さっていた。それか
ら1ヶ月後、一緒に頑張ってた友人が29歳の若さでガンで亡くなった。その前年の発
表会で、彼女はお客様の目を釘付けにする素敵なガロティンを踊った。「もう思い残
す事はないなぁ」と、しみじみ呟いた彼女。それからわずか5ヶ月後の急逝だった。
心に大きな穴があいた。だがこの二つの悲しみは私の心を変えてくれた。いつまで生
きられるはわからないけど一生懸命に一生かけてフラメンコと向き合う。肝心なのは
生きる時間の長さではなくて、悔いなく生きること。二人の笑顔がそれを私に教えて
くれた。それをきっかけに、私だけのフラメンコをたくさんの人と楽しさを共有する
ものに変えたいと思った。だから、意を決して教える為のスキルを学び始めた。既に
40代半ば。体力も気力も若い頃のようにはいかないけれど、失ったものの代わりに得
たものもあるはず。転んでもただじゃ起きないのがフラメンコ!生きてる限りフラメ
ンコ!

(福岡県/shekere/46歳)

shekere


※パセオフラメンコ3月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
