*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
関わり方は、いろいろなんだ
 いつもより腰が痛いと思い始めたのは、20も半ばを過ぎた頃でした。でも腰痛ぐらい
よくあることだと思って、病院には行きませんでした。病院へ行く気になったのは、歩
くのも辛くなってからでした。さすがにおかしいと思った時には、私の体はもう手遅れ
でした。脊椎の病気だと診断され、治療の甲斐なく、右手と右足がほとんど動かない体
になりました。フラメンコをやめなくてはならなくなりました。泣きながら何とかやめ
ずに済む方法を考えましたが、右手が動かないのではアバニコは持てません。カスタネッ
トも鳴らせません。サパテアードも踏めないのでは、諦めるしかありませんでした。仲間
に道具や衣装を譲りたいと言うと、カスタネットだけは持っているよう勧められました。
4本の指を使ったリの音は出せなくても、タピタピと打つことはできたからです。それが
リハビリになると言われました。私は言われるままカスタネットだけは持ち帰り、それか
ら一年間毎日カスタネットを触っていたら、ゆっくりではありますが、リの音が出せるよ
うになりました。お医者さんも驚く回復力でした。残念ながら完治はしないこの病気。二
度と踊ることはできませんが、一番の効果はフラメンコとつながっていると思って頑張れ
た私の気持ちでした。フラメンコとの関わり方はひとつではないことに気づき、毎日CD
を聴きながらリズムを刻んできました。おかげで明るく身体の回復ができました。次はカ
ンテを習ってみようと思っています。春になったら、カンテ教室を探します。

(山梨県・ジュリア・30歳)

ジュリア

※パセオフラメンコ2月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
