*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
バイラの恩返し
あれは10年間の発表会。私は初めてのマントンを手に、意気揚々と舞台へと上がった。
この日のために新調したマントンは3万5千円。大胆な刺繍の入った豪華なものだっ
た。しかし振りを間違えることなく、順調に踊るカーニャが中盤に差し掛かった時、
勢いよく振り上げた私のマントンのフレコが、パレハを踊る友人のペイネタに絡みつ
いてしまった。何があっても動きを止めてはいけない舞台で、踊りながら頭に絡むフ
レコを外そうとする彼女は、踊りきるまで笑顔を絶やすことがなかった。そして舞台
を降りたあとも私を責めることなく、泣きながら謝る私を慰めるために、食事まで御
馳走してくれた。
「こんなこと舞台ではよくあることよ」。数年先輩だった彼女が笑顔で繰り返してく
れた言葉。でも私は笑顔に戻ることはできず、そのマントンを押入れに封印した。二
度とカーニャを踊ることもなかった。
10年たった先日の発表会でのこと。グァヒーラの群舞で、友人のアバニコが私のアバニ
コを叩き落とした。私は固まる友人に精一杯の笑顔を見せ、動きを止めることなく踊り
きった。そしてあの時の私と同じように泣き崩れる友人に「こんなこと舞台ではよくあ
ることよ」と笑った。くしくも10年前に私が連れてきてもらったファミレスで、同じ場
所で同じセリフを言ったのだ。あの時彼女にもらった恩を、やっと返せた気がした。同
時に自分も呪縛からも解かれた。私は来月ソロでカーニャを踊る。あの時のマントンと
ペイネタを身にまとって。

(神奈川県・ミカエラ/38歳)


ミカエラ



※パセオフラメンコ12月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
