*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
アラカンの冒険
私は62歳!3人の子供を育て孫も5人います。
子供が小さいときはパートで、下の子が中学になるとフルタイムで働きました。
子供達はそれぞれ独立し、務めていた百貨店が不況のため閉店になったので、59歳
で退職しました。主人も退職したので、少しの畑で野菜を作り、近くに住む姑を見
ながら老後を……と思っていました。でも何かもやもやと生活に張りがなく、これ
から何を楽しみ、張り合いに生きたらいいのか考え、とりあえず、心残りだった普
通自動車の免許を60歳で取得しました。今まで何処に行くのも主人に乗せてもらっ
ていたのに、自立した開放感を味わいました。
これに味をしめて何か出来ることは?と探し、カルチャーセンターのフラメンコの
生徒募集を目にしました。運動不足も解消できるし、音楽好きだし、すぐ見学に行
き飛び込んだらサア大変! 山は高く壁は厚くトホホな生徒でした。でもそこは長
く生きたおばさんです。根性は負けません。みなさんの足を引っ張りつつ、飲み会
にも呼んでもらって、年齢聞かれびっくりされて、教室の人の温かい親切に恵まれ、
セビジャーナスは何とか踊れるようになりました。次に発表会があるときは出たら?
と言われて、うれしくなり、今はブレリアのステップ、アバニコのグアヒーラに悪
戦苦闘しています。練習用にとファルダはピンクや2段フリルの水玉を買い、毎週
楽しく練習しているうちに、1年が過ぎました。
スペインに行って、本場のセビジャーナスの踊りの輪に入って踊るのが夢です。

(広島県 ユミサン 62歳)


ユミサン



※パセオフラメンコ2月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
