*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
軸をみつけた
 数年前、義母を白血病で亡くしました。異変に気づいてあげられることが
なく、気づいた時には手遅れでした。同時に流産も経験し、義母とわが子を
殺したという思いにとらわれました。気持ちを変えようと始めた仕事も続か
ず、心の逃げ場はなくなっていきました。
 そんな時、友人に求職中であることだけを話すと「大丈夫だよ、心配いらな
いよ」と言われました。彼女は一度も「頑張って」とは言わず「大丈夫」とだけ
繰り返しました。何を根拠に?と思いましたが、あの時が親友にも身内にも
見捨てられていた私が少しずつ歩き出した瞬間でした。「大丈夫、心配ない」
だけを心のお守りに、私は日々自分を取り戻していったのです。
 フラメンコに興味のなかった私が見に行った発表会で、 状態を何も知らなかっ
た彼女と、感情を表に出さない私が、何故こんなに深く結ばれたのかわかった
気がしました。どんな時でも変わらない接し方をしてくれた人。その人が夢中に
なっているフラメンコ。凝縮されたような自己表現の中にそれを見たのです。
 それから、彼女の愛読書、パセオフラメンコを私も毎月買うことにしました。そ
の中で見つけた「軸がぶれないように」という言葉はフラメンコを知らない私には
別の意味で心に入ってきました。フラメンコに関係なく暮らしている私にでも大切
なことだと。
 また頑張れなくなることもあるかもしれない。でも大丈夫、一人じゃないから。
友達がいてくれるから、軸をぶらさず生きていける。これはフラメンコを通じて私が
知ったことです。

(神奈川県 たまちゃん 47歳)



たまちゃん

※パセオフラメンコ11月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
