*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
気付かれてませんでした
 幾度目かのカンテ教室発表会。ソロで、ブレリアを歌うことになった。憧れて
やまないカディスの、大好きなマノロ・バルガスのブレリア。典型的なブレリアの
メロディで始まり、途中から長調に転じて粋に(原曲は……)終わる。3分ほどの
短いブレリアなのだが、聴かせどころが多く、私は燃えていた。ところが、発表
会まで10日ほどに近づいたある日。師匠がのたまった。「やっぱり短いから、歌
ひとつ増やそうか」。……なんですと!? 私の動揺は無視され、新しいブレリアの
歌を短期間で覚えることになってしまったのだ。記憶力をフル稼働し、なんとか覚
え込んだ。新しい歌は、本来のブレリアのひとつめとふたつめの間に入れることに
なった。そしていよいよ、発表会当日。ギターさんはふたり。リハーサルは、きわ
めて順調に終わった。しかし私は知っていた。リハーサルが順調に行ったときは、
落とし穴が待っていることを……。そして本番で、やってしまった。ひとつめの歌
のあと、つい慣れ親しんだふたつめの歌に入ってしまったのだ。気づいた瞬間、
脳内プチパニック。だが、せっかく新しく覚えた歌をうたわないのも惜しい。そこで
ふたつめの歌の後に、しかもギターが長調に転じかけていたにも関わらず、強引
にその歌を入れてみた。終了後、ギターさんに謝りにいった。ギターさん、きょとん
と「……何が?」。……気づかれてませんでした。結局私以外誰も気づいてなかっ
たという、トホホなお話。

(神奈川県 ワカニータ 44歳)



ワカニータ

※パセオフラメンコ10月号掲載作品
Secret
(非公開コメント受付中)

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
