*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
フラメンコなギブ&テイク
ここへ来て10年。町のほとんどの人と顔見知りなのに、なぜかずっとしっくり
来ないでいた。ここは私の本当の居場所ではないのかもしれないとまで思い
詰めたことも幾度となくあった。
 年度末で各種会合が目白押しな3月。ある会合で、自然な話の流れでフラメ
ンコの話を出すと、踊ってみせるよう促され、「これはフラメンコを知ってもらうチャ
ンスだ!」とばかり立ち上がった。マノを回しながらブラソを大きく回すことを繰り
返しただけだが、意外にも冷やかされることなく、「本格的だね」「今までにない
新しい風を吹きこんでくれそうだね」と感心された。小さな町なのでたちまち噂に
なり、集まりのある度に話題に上がった。先日は小中学校合同の送別会で地
域の人たちがたくさん集まる中、リクエストに応え踊った。教頭先生まで一緒に
踊り出し、オッサンたちも「こうかい?」とマノを回し始めた。このようにざっくばら
んにやる上で一番避けたいのは、単なる賑やかしのフラメンコもどきになること
だ。それが、誰かがフラダンスと間違って言えば必ず他の誰かが訂正してくれる。
そしてギターや歌や踊りが好きな人が結構いることも判明、フラメンコ
は音楽だと認識されてもいる。毎年小学校の学芸会でPTA合唱をやる。今年は
フラメンコもやることにほぼ決定だ。
 こうして私も必要とされ地域に馴染むことが出来た。僻地で過疎地、段々寂れ
る地域にフラメンコな温もりが広がりつつある。

(北海道 さらこ 36歳/酪農家)



さらこ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

★さらこsama
そんな風に感じていただけるなんて光栄です。
私がさらこさんから感じさせていただいてるんだけどね。
でもそうね。
一度通じ合ったなら・・・って自信は大きなものだったかも。
頑張ってよかったね。さらこさん。
はい、自分のことながら、素晴らしい出来事だなあと思いました。…で、その後、PTAの方ボツになったりして(mixiに投稿した通りです)、「誰も分かってくれない…」と落ち込んでたら、ヨランダ★さんがこのイラストを発表されて。ドキリとしました。そうだ…一度通じあったのだから大丈夫かも、と思い直しました。
★さらこsama
これ、いいお話だったものね^^
フラメンコを通じて心も通じるなんて
理想中の理想じゃないですか。
ヨランダ★さん、素敵なイラストを付けて頂いてありがとうございます!
添えてある言葉にドキリとしました!
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
