*All archives* |  *Admin*

2011/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
フラメンコは恥ずかしい
 突然起こった3・11の大震災。私達の住む町は大きな被害は免れたが、
テレビなどから入ってくる悲惨な映像や情報に胸を痛め、フラメンコを
生きがいとしていた妹が、踊れなくなってしまった。
妹は、勤め先の老人ホームで、月に一度フラメンコを披露していた。
が、私は観たことがない。恥ずかしくて観られないのだ。毎度お誘い
は頂くが、「恥ずかしい」と言って断り続けてきた。ところがお誘い
が来なければこれはまた心配になるもので・・・・・・。毎月末はフラメン
コのはずだった。聞けば、踊りたくないと言う。そんな気分になれな
いのだと。利用者のご老人達もふさいでいるし、開催を反対する者も
多いらしい。私はしばし考えた。妹はたしか、人を元気にしたい、笑
顔にしたいから踊ると言っていたはずだ。「こんな時こそが、お前の
出番なんじゃないか?」。私が言うと妹は一晩考えた末、翌日大きな
キャリーケースをひきずって部屋から出てきた。「自主練してくる」。
自粛モードで開かれたいつもより質素なパーティは、結果お年寄りに
大変喜ばれたそうだ。眠れぬ夜を重ね、笑顔も減っていた利用者さん
も、疲れていた従業員も、涙を流して喜んでくれたらしい。「やっぱ
りフラメンコは人を幸せにするんだよ。お兄ちゃんも観にきたら?」。
再び始まったお誘いを、私は丁重に断った。あんなスカートふりふり
する踊りを観るのはやはり恥ずかしいし、もし間違って涙など出てし
まったら大変じゃないか。

(関東在住・Shign/36歳)

sign


※パセオフラメンコ 24年1~3月号掲載作品
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
