*All archives* |  *Admin*

2011/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
フラメンコ基礎療法
 ヘルニアを悪化させてしまい、しばらくフラメンコを休むことになった
のは、一年前。一年間安静に過ごしても全く痛みは治まらなかったから、
復帰はないだろうと思ってた。医者が言うには、腰痛を緩和するには筋力
をつけるしかないらしい。腹筋と背筋で体を引き上げるのだそうだ。「ん?
 体を引き上げる?」どこかで嫌というほど聞いた覚えがある。そうだ、
レッスンで何度も言われたんだった。下半身は下へ、胸は上へ引き上げる。
でも肩は下。私が通っていたフラメンコ教室は、ストレッチ等の身体づくり
に力を入れていた。当時はそれが嫌いで、少しでも早く踊りたかったものだ。
あの頃真面目にやってなかったからバチが当たったのかな。遅ればせながら、
今になって、あれほど良いものはなかったと痛感している。もう、寝そべっ
た状態から体を起こす腹筋背筋は腰痛を抱えた私にはできないから。だけど、
あの頃習った基礎練習は、立ったまま筋力を鍛えることができたり、上体を
引き上げる訓練に長けているので、私は腰痛体操がわりに当時を思い出し、
毎日朝晩二回ずつ実践することにした。フラメンコをやめて一年たってから、
こんなに真面目に身体づくりをするとは思いもしなかったけど、日々痛みは
減っている。あの痛みを抱えた状態で、よく筋力をつけられたと医者も驚い
ているぐらいだ。もしかしたらこのまま上手くいけば、フラメンコ復帰もあ
るかもしれない。復帰できたら、今度は基礎練習から真面目にやろう。

(神奈川県・girasol/33歳)

ヒラソール 15

※パセオフラメンコ11月号掲載作品
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
