*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
今日も私は
 教室の仲間たちに、めでたいくらい前向きだとお褒めの言葉を頂く私で
ございます。フリを覚えるのがいつもクラスでビリでも。パリージョが何
年やっても鳴らなくても。「だって下手だから習ってるんだもの」。なに
げに言ったこの言葉が、何年経っても名言として仲間たちの間で流行して
います。そう、上手だったら習う必要なんてないのだから。上手じゃない
から、上手になるために頑張るのだから。あれからもずっと、上手くなっ
た手応えは感じることはありませんが、クラス自体の練習内容は確実に難
しくなっています。……ということは? 同じ「出来ない」でも私自身の
レベルも上がっているのでは? こんなおめでたい考えで自分を励まして
は練習に励んでいます。
 毎朝毎夕、通勤電車ではフラメンコの音源をi-Potで聴き、必死で振り付
けを思い出す。頭の中でサパテアードを打っているうちに、小さな貧乏ゆ
すりをしている自分に気付く。雨が降ればワイパーに合わせてコントラを
打つ。こんな毎日を過ごしていて、わずかながらの前進もないわけがない
のです。そう、きっとちゃんと成長しているはず。ブエルタのふらつきが
直らないまま、ケブラーダの練習に入ってしまったけれど、いつかきっと
綺麗に回れる。自分を信じて頑張っていきましょう。ダメだと思ったらそ
こで終わってしまうから。上手になれる日は必ず来る。出来ないままでは
終わらない。「できた!」と笑う日のために、今日も私はレッスンに通う
のです。

(神奈川県・chiii/アラフィフ世代)

chiii20

※パセオフラメンコ5月号掲載作品
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
