*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
バラはくわえない
 友人の舞台。これが私とフラメンコの初めての出会いだった。当時つき合って
いた恋人と「フラメンコってバラをくわえて『オレ!』って言うんだよね」と楽
しみにしていた。が、その発表会の前日に彼とお別れをするなんて。人生って本
当に何が起こるかわからない。一人で見た悲しい舞台にバラをくわえた人は一人
も出て来なかった。「オレ!」も踊る人ではなく、観客が発していた。認識の違
いを恋人と笑い合うことのできない悲劇。ふられた理由は気持ちをちゃんと伝え
られなかったから。「好き」だけではなく「ありがとう」も「ごめんなさい」も
上手く言えなかった。素直になりたい、明るくなりたい、本当はもっと好きって
言いたかった。伝えたい気持ちはたくさんあった。「フラメンコで自分を変えて、
彼にまた告白しようかな」。向いていないとも思ったが「フラメンコは完全じゃ
ない人がその想いを胸に踊る」という先生の言葉で決めた。「失敗しても下を向
かない」「目から指からお客さんに心を伝える」という教えが人生にも反映され
た。いつも笑顔でいることを心がけた。気持ちはすぐその場で伝えた。気が付く
と友達がたくさん増えていた。嬉しいことも悲しいことも話せる本当の友達が。
これはフラメンコのお陰なのか偶然なのか? 先日、私は別れた恋人に電話をし
ようとして、やめた。「フラメンコってバラくわえないんだよ」。彼に教えてあ
げたかったけどもういい。次に出会う恋人に教えてあげるんだ。
(神奈川県・シェロ/24歳)


バラはくわえない




※パセオフラメンコ9月号掲載作品
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

ヨランダ

Author:ヨランダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
